⑬ドラゴンクエストウォーク【おみやげ】コンプリートへの道【島根県1ヶ所】

ブログ

2019年9月12日にスマートスマートフォン用のゲームとして配信が開始された、

「ドラゴンクエストウォーク」

すっかりはまってしまいました。

そんな「ドラゴンクエストウォーク」のなかのイベントで日本全国津々浦々、各都道府県に4ヵ所づつある【おみやげ】スポットをコンプリートすべく、まずは近場から制覇していきたいと思います。

※【おみやげ】をゲットするには、「ランドマーク」と呼ばれる場所まで行き、さらに【おみやげ】をゲットする為のクエストを設置して、設置したクエストまで移動すると、【おみやげ】をゲット出来ます。

ここでは、「ランドマーク」及び自分で設置するクエスト全てを含めて「スポット」と呼んでいます。

各都道府県に4ヵ所づつあるので、全部で、188ヵ所の【おみやげ】があります。

これまでに、【おみやげ】コンプリートを目指して、「大和ミュージアム(広島県)」「原爆ドーム(広島県)」「厳島神社大鳥居(広島県)」「錦帯橋(山口県)」、「千光寺(広島県)」、「備中松山城(岡山県)」、「岡山城(岡山県)」、「鷲羽山第二展望台(岡山県)」、「倉敷美観地区(岡山県)」、「石見銀山(島根県)」、「稲佐の浜(島根県)」、「松江城(島根県)」、「水木しげるロード(鳥取県)」、「松下村塾(山口県)」、「大山祇神社(愛媛県)」、「道後温泉本館(愛媛県)」、「佐田岬(愛媛県)」、「宇和島城跡(愛媛県)」、「勝間沈下橋(高知県)」、「桂浜の坂本龍馬像(高知県)」、「香美市立やなせたかし記念館(高知県)」、「室戸岬(高知県)」、「薬王寺(徳島県)」、「阿波おどり会館(徳島県)」、「栗林公園(香川県)」、「丸亀城(香川県)」、「琴電琴平駅(香川県)」、「祖谷のかずら橋(徳島県)」、「鳴門大橋(徳島県)」、「ドラゴンクエスト記念碑(兵庫県)」、「姫路城(兵庫県)」、「エンジェルロード(香川県)」、「さっぽろテレビ塔(北海道)」、「善光寺(長野県)」、「フォッサマグナミュージアム(新潟県)」、「金沢駅(石川県)」、「天橋立(京都府)」、「唐戸市場(山口県)」、「角島(山口県)」、「三朝温泉」、「青山剛昌ふるさと館」、「鳥取砂丘」の【おみやげ】をゲットしました。

現在、42ヵ所の【おみやげ】をゲットしています。

①ドラゴンクエストウォーク【おみやげ】コンプリートへの道

②ドラゴンクエストウォーク【おみやげ】コンプリートへの道

③ドラゴンクエストウォーク【おみやげ】コンプリートへの道

④ドラゴンクエストウォーク【おみやげ】コンプリートへの道

⑤ドラゴンクエストウォーク【おみやげ】コンプリートへの道【四国1日目】

⑥ドラゴンクエストウォーク【おみやげ】コンプリートへの道【四国2日目】

⑦ドラゴンクエストウォーク【おみやげ】コンプリートへの道【四国3日目】プラス近畿2箇所

⑧ドラゴンクエストウォーク【おみやげ】コンプリートへの道【四国4日目】

⑨ドラゴンクエストウォーク【おみやげ】コンプリートへの道【北海道】

⑩ドラゴンクエストウォーク【おみやげ】コンプリートへの道【中部3と近畿1】

⑪ドラゴンクエストウォーク【おみやげ】コンプリートへの道【山口県2ヶ所】

⑫ドラゴンクエストウォーク【おみやげ】コンプリートへの道【鳥取県3ヶ所】

今回も【おみやげ】コンプリートを目指して、冒険に出発したいと思います。

おみやげ探しの冒険開始

2020年8月25日 23時50分

22時に仕事が終わり、東広島市の自宅を出発して、一般道でのんびりと走り、今回の目的地である島根県の離島「隠岐の島」へ渡るためのフェリー乗り場「七類港」まで向かいます。

2020年8月26日3時20分

のんびりと走ること3時間半、島根県の七類港へ到着しました。

ここまでの移動距離197km。

「隠岐の島」行きのフェリーは、朝9時の出発なので、車の中で仮眠をとりました。

7時55分

乗船券の発売開始時間になりました。

「隠岐の島」は島後(どうご)島の西郷港へ向かうフェリー、片道3300円(2等席)を購入しました。

9時00分

いよいよ「隠岐の島」へ向けて出発です。

1番安い2等客席の席の確保は、とにかく早い者勝ち!

なんとかくつろげる場所を確保できました。

2時間半ほどの船の旅は、スマートフォン(Softbank)の電波が入りにくいので、本やゲームがあると時間をつぶせます。

隠岐の島 到着

11時25分

「隠岐の島」の島後(どうご)島、西郷港に到着しました。

「隠岐の島(隠岐諸島)」

島根県の北方約50kmにある諸島です。

島前(どうぜん)と島後(どうご)に別れています。

1963年に島のほぼ全域が大山隠岐国立公園に指定されています。

待ち受ける悲劇

11時35分

西郷港を出てすぐにある「マリーナレンタカー」で24時間4800円のレンタカーを借りました。

隠岐の島でのドラゴンクエストウォークの【おみやげ】をゲットできる場所は、西郷港から24km離れた「ローソク島」という場所だとネット情報に載っていたので向かいました。

しかし・・・

このネット情報が古い情報だということを、この時は知る由もありませんでした。

「ローソク島」

ろうそくのように見える細長い岩で、夕日が岩の先端と重なった時、ろうそくに灯をともした様に見える事からローソク島と呼ばれています。

行き止まり

「ローソク島」を目指して車を走らせていると、あと数kmのところで崖崩れが発生しており、道路がふさがれて車が通れないではありませんか!

別のルートを探し車を走らせ、「ローソク島」まであと2.6kmのところで、また崖崩れです。

万事休す・・・

もう、他のルートはありません。

しかし、はるばる隠岐の島までやって来て、【おみやげ】をゲットできないなんて考えられません。

崖崩れを確認すると、歩いてならなんとか通れそうだったので、「ローソク島」まで2.6km往復5.2kmを歩いて行くことにしました。

※絶対やってはいけませんでした。

本当の悲劇

2.6kmを歩き、「ローソク島展望デッキ」に到着しました。

しかし、ドラゴンクエストウォークを起動してみると、【おみやげ】のスポットが現れません。

車の運転もあり、所々電波が悪く、スマホの充電も少なかったので、「ローソク島展望デッキ」に到着するまで、ドラゴンクエストウォークを起動していなかったのが、大失敗でした。

他のネット情報で【おみやげ】の場所を調べてみると、【おみやげ】ゲットの場所が、「隠岐郷土館」という場所に変わっていたのでした・・・

崖崩れを越えての往復5.2kmは、まったくのムダになってしまいました。

せっかく2.6kmも歩いて来たので、「ローソク島」を見て帰ろうと、さらに800m、往復1.6km歩き「ローソク島」を見てきました。

もう、意地です。

往復5.2kmプラス1.6km、6.8kmを歩きました。

無事に車に戻り「隠岐郷土館」を目指しました。

おみやげゲット

車で来た道を引き返したどり着いた「隠岐郷土館」は、西郷港から14kmしか離れておらず、6.8kmも歩いたと思うと泣けてきました。

「隠岐郷土館」

隠岐の島にある、1970年6月に開館した博物館。島根県指定有形文化財。

隠岐に関する資料が展示されています。

「隠岐郷土館」に到着しました。

中国地方、島根県の【おみやげ】「縁結びのお守り」をゲットしました。

「隠岐郷土館」まとめ

【おみやげ】「縁結びのお守り」

ゲット場所 「隠岐郷土館」の近くまで行けば【おみやげ】をゲットできます。

※無料駐車場がありますが、車から降りること無く【おみやげ】をゲットできます。

これで、中国地方の【おみやげ】をコンプリートすることが出来ました!

ここまでの移動距離232km

15時30分

今回の目的である、ドラゴンクエストウォークの【おみやげ】をゲットし、「隠岐の島」での用事は済みましたが、せっかく隠岐の島まで来たので、最近新しく始めた趣味のソロキャンプをして帰りたいと思います。

海が目の前の快適なキャンプ場でした。

ここまでの移動距離272km

帰路

2020年8月27日11時30分

1泊キャンプを楽しんで、島根県の七類港に向けて帰るのですが、フェリーの選択が悩ましい事に・・・

西郷港を12時05分に出発するフェリーに乗ると、菱裏(海土町)→別府(西ノ島町)を経由して17時55分に七類港に到着する便が1つ。

西郷港を15時10分に出発するフェリーに乗れば、直通で17時35分に七類港に到着する便。

5時間強フェリーに乗っているか、3時間強時間を潰して、2時間強フェリーに乗るか、七類港への到着時刻はほとんど変わらない・・・

レンタカーの返却時間も過ぎ、フェリー乗り場の廻りにゆっくり時間を潰せる場所も無かったので、12時05分のフェリーに乗り5時間強、フェリーに揺られることを選択しました。

12時05分

1番安い2等客席は、とにかく早い者勝ちなので、行きの経験を活かしていち早くベストポジションを確保しました。

17時55分

のんびりとフェリーに揺られて、島根県の七類港に到着しました。

今回の【おみやげ】探しの旅は、中国地方コンプリートという節目だったので、アクシデントはありましたが、無事に【おみやげ】をゲットすることができて良かったです。

21時30分

帰りも下道でのんびりと走り、無事に東広島市の自宅に到着しました。

今回の【おみやげ】探しの旅はこれでおしまいです。

ここまでの移動距離481km

まとめ

東広島市の自宅から出発して、島根県の七類港からフェリーで隠岐の島町の西郷港へ渡り、「隠岐郷土館」で【おみやげ】をゲットしキャンプをして西郷港からフェリーで隠岐の島の各島を巡り七類港へ戻り東広島市の自宅へ帰りました。

全走行距離:481km(徒歩6.8km)                          フェリーの移動距離は除外

経過時間:2泊3日

フェリー代:6600円

レンタカー代:4800円

キャンプ場代:900円

ガソリン:4406円

食費:2416円

合計:19122円

現在【おみやげ】ゲットにかかった金額   159005円

「ドラゴンクエストウォーク」の【おみやげ】コンプリートはなかなか至難の技です。

現在【おみやげ】ゲット状況。

中国地方コンプリート、合計20ヵ所。

四国地方コンプリート、合計16ヵ所。

近畿地方3ヶ所。

北海道1ヶ所。

中部地方3ヶ所。

合計 43ヵ所。

これからも頑張ります。

【ソロキャンプ】20.8.26.隠岐の島 隠岐ジオパーク【ドラクエウォーク】